SEOって何?【言葉の意味】

ユータです。

ブログ初心者です。

ブログに関する用語で「SEO」とか「SEO対策」とか聞くんですが、

そもそもSEOて何?状態なので、自分の勉強も兼ねて記事を書きます。

SEOとは?

SEOとは、

”Search Engine Optimization”の略で、

日本語では、「検索エンジン最適化」といいます。

…検索エンジンてなんや。最適化てなんや。

 

  • 検索エンジン
    GoogleやYahooなどの情報を検索するシステムのこと。
    (なるほど)
  • 最適化
    読んで字のごとく、最も適した状態にすること。
    (ぐっ…ふわっとしすぎてよく分からん)

 

GoogleやYahooなどの最も適した状態…だと…?

 

それぞれの立場で考えた

SEOが何かまだ全然分かってないんですが、

ブログでもなんでも、2つの立場しかないよなと考えました。

それは

  • 情報を提供する側
  • 検索する側

です。

この2つの立場にとって最適な状態って何だろう?

 

情報を提供する側

ブログで考えると、

シンプルに色んな人に見てほしい。

収益化に繋がればとても嬉しい。

 

検索する側

検索結果の最初のページしか見ないな、自分。

しかも、上に来たやつ=信頼できるみたいなとこ、ある。

 

つまり…?

お互いの立場にとって最適な状態は

「検索結果の最初のページにサイトの情報が表示される」

ことだと思います。

 

まとめ

今回はSEOの言葉の意味について書きました。

このブログが検索する人の目につくようにする、

ということは分かりましたが、

具体的にどのようなことをすればいいのかは

まだ全然分からないので、

これからどんどん勉強していきます。

 

おわり。

最新情報をチェックしよう!